Categories: 要望・提案 :

IMEをオン/オフするキー

Showing 1-26 of 26 messages
IMEをオン/オフするキー hiroy 12/2/09 6:17 PM
IMEがオンかオフかに関わらず、必ずIMEをオンにする(あるいはオフにする)キーを設定できるようにして欲しい。例えば、入力前に変換キーを押したら日本語入力、無変換キーを押したら直接入力というように。
Re: IMEをオン/オフするキー inter 12/2/09 8:57 PM
同意。

キーバインドはもう少し柔軟にできるようにして欲しい。
Re: IMEをオン/オフするキー bs21 12/2/09 9:05 PM
変換キーでオン/オフできるようにする方法がわかりません。

どこかに書かれている?
Re: IMEをオン/オフするキー junk user 12/2/09 11:46 PM
もう一票。
あと、キーバインドの設定項目も英語のままなので、改善の余地があると思います。
Re: IMEをオン/オフするキー shiroh 12/2/09 11:52 PM
私も切実に希望します
とりあえず
> 入力前に変換キーを押したら日本語入力、無変換キーを押したら直接入力
だけでも出来るようにして欲しいです
Re: IMEをオン/オフするキー kadzuya 12/3/09 12:19 AM
私も同様のことをしたかったので調べてみました。
(WinXP  GoogleJapaneseInput-0.8.186.0)

IMEをオンにする、のみであれば可能でした。
キー設定画面よりエクスポート後、以下のような行を追加して、インポートし直してください。(タブ区切りにしないと強制終了されるかも)
「Precomposition Henkan IMEOn」
変換キーで、IMEをオンにできます。
(インポートは、プロパティ画面でもOKを押してください)

IMEをオフにする、もIMEOffコマンドで可能なのですが、オフにした後に一切オンにできなくなりました。
これはバグかな?それともPrecompositionに設定すべきじゃないのか…。
一旦入力メソッドをIME等に変更すれば、治りはします。


私の要望

1. IME ON/OFFをひとつのキーで切り替えるコマンドを利用可能に
2. IMEOffコマンド利用時の挙動を修正
3. key一覧、command一覧を公開(そのうち公開すると思いますが一応)

Re: IMEをオン/オフするキー coldcup 12/3/09 1:19 AM
IMEオンについては"DirectInput    Henkan    IMEOn"でいけました。
Re: IMEをオン/オフするキー hinemoss 12/3/09 4:43 AM
同じく、IME ON用キー、IME OFF用キーを設定させて欲しい。
Re: IMEをオン/オフするキー gomoku 12/3/09 5:48 AM
IMEオンはDirectInput    Henkan    IMEOn
IMEオフはPrecomposition   MuHenkan    IMEOff

で独立キーでのON/OFFいけました!設定画面からダイレクトには指定できないので、
kadzuyaさんの書かれているように、
エクスポート→エディタ等で上のコマンド追加→インポート
で設定してみてください。
Re: IMEをオン/オフするキー hoso 12/3/09 6:02 AM
gomokuさんの方法でOffも変換キーにする事で、変換キーでのIME On/Offのトグルができるようになりました。
ありがとうございました。
 
というか、インポート/エクスポートのためのローマ字表記なんだろうけど、もう少しわかりやすくならないかなぁ…。
Re: IMEをオン/オフするキー akazah 12/3/09 6:42 AM
MSIMEのキーバインド+変換キーでIME ON、無変換キーでIME OFFの設定ファイルを置いときます。
インポートするだけです。
http://ameblo.jp/akazah/entry-10402880857.html
Re: IMEをオン/オフするキー kadzuya 12/3/09 7:40 AM
gomokuさんの通りにやったらできました。ありがとうございます!
ついでなのでCtrl SpaceによるIME On/OFF を貼っておきます。(タブ区切り、Ctrl Spaceの間だけスペース)

DirectInput    Ctrl Space    IMEOn
Precomposition    Ctrl Space    IMEOff
Re: IMEをオン/オフするキー bs21 12/3/09 4:09 PM
gomokuさんのやり方で、変換キー一つで、IMEのON/OFFが出来るようになりました。

ありがとうございます。

早く設定画面から、このような設定が出来るようになって欲しいものです。

Re: IMEをオン/オフするキー jyk 12/5/09 8:29 AM
英語キーボードだと、上記すべてを試したが、働かない。 alt+~ での、on・off切り替えは不便。(ATOKやMSではキー割付で問題ないのだけどなー)。
Re: IMEをオン/オフするキー lyuka 12/5/09 10:28 AM
私も、リモートデスクトップ越しの HHKPro で CTRL+Space でon/off切り替えに設定できません。
Re: IMEをオン/オフするキー token7 12/5/09 10:42 AM
US配列(HHKBPro2 / Vista)での試行結果。。
その他の、Ctrl Space な定義を全て消去してから、、
--------------------------------------------

DirectInput    Ctrl Space    IMEOn
Precomposition    Ctrl Space    IMEOff
--------------------------------------------
とやっても、 行を入れ替えても、
DirectInput    Ctrl Space    IMEOn の行が無視される。。

次に、別のキーで試す。
--------------------------------------------
DirectInput    Ctrl 1    IMEOn
Precomposition    Ctrl Space    IMEOff
--------------------------------------------
とやっても、Ctrl+1 で IMEOn 出来なかった。
なんとなく、DirectInput じゃないような気がしてきた。

最後に試行。相変わらず、Precomposition の方は反応してたので
--------------------------------------------
Precomposition    Ctrl 1    IMEOn
Precomposition    Ctrl Space    IMEOff
--------------------------------------------
としてみたら、Precomposition の方も反応しなくなった・・。

Re: IMEをオン/オフするキー token7 12/5/09 12:05 PM
US配列(HHKBPro2 / Vista)

(keybindのstatus列の項目を詳しく調べてみたい気はありますが)
ユーザ側で対処できない問題のような気がしてきたので、
対処は先延ばしにして回避する方法を考えました。

『一旦MS-IMEに戻してIMEOnし、再びGoogleIMEに戻すとIMEon状態』

この方法を、Google側で対処されるまでの中継ぎにしようと思います。
※クセで誤入力しそうなので、Ctrl+Spaceにbindされてる行は全て削除しました。
Re: IMEをオン/オフするキー jyk 12/5/09 1:09 PM
 US配列(Qwerty, Win7(EN)。
Precomposition    Ctrl Space    IMEOff は、働きましたが、その後
ひらがなにすると、アイコンはひらがな表示ですが、入力はアルファベットで
動作がおかしくなる。一度他のIMEにして、再度 Google にすれば、
正常。 ファンクションキー(F2) に、他のIMEのONN/OFFを振っているので、
同様にしたいが、いろいろやってはいるが、すべて失敗中。

Re: IMEをオン/オフするキー lyuka 12/7/09 8:26 PM
HHKPro|AX-105キーボード, Windows-XP
レジストリでAXキーボードドライバに変更して、とりあえず[漢字](右ALT)でIME-ON/OFFできるみたいです。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbdax2.dll"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000001
"OverrideKeyboardIdentifier"="AX_105KEY"
Re: IMEをオン/オフするキー kochory 12/10/09 10:42 PM
英語キーボードでのIMEon-off切り替えの件ですが、左alt+shift もしくは ctrl+shift で入力言語を英語・日本語で切り替えできるので、今のところこれで代用しています。日本語の方で一度IMEonにしておけば、英語・日本語で切り替えても日本語にしたときは常にIMEonになっているので、実質IMEon-offと同じことができます。
デフォルトでは言語の切り替えは左alt+shiftですが、普段ctrl-spaceでIMEの切り替えを行っている方はすでにcapsとctrlをスワップされているでしょうから、ctrl+shiftのほうが使い易いと思います。この変更は、言語バー上のグーグルのアイコンを右クリックして「設定」を選び(「テキストサービスと入力言語」が起動される)、「設定」タブの一番下の「基本設定」の「キーの設定」をクリックし、「入力言語を切り替える」がハイライトされた状態で「キーシーケンスの変更」をクリックし、出てきたウインドウで設定します。
Re: IMEをオン/オフするキー mst 12/12/09 5:29 PM
akazahさん、ありがとうございました。
さっそくダウンロード&インポートさせて頂きました。

無変換キーでIMEOffにする代わりに、
半角/英数キーをIMEOffに割り当てられるとすごく
嬉しいんですが・・・

Precomposition   Hankaku    IMEOff

ではダメだったです。キーの名前は何にすれば良いのでしょうか?
Re: IMEをオン/オフするキー Nakatani 12/23/09 7:00 PM
gomokuさん akazahさん
ありがとうございました

ATOK派ですが、エクスポートでATOK設定を書き出し後
Precomposition   Henkan    IMEOff
を追加しインポートを行うことで 変換キーでIME OnOffの切り替え
文字変換操作もATOKと同じになり これまで煩わしかった部分が
すべて解決できました

解決はできましたがVerUPで設定で対応できるようにしてもらえれば
敷居がさがると思います
よろしくお願いします
Re: IMEをオン/オフするキー takasuzuki 3/20/10 7:26 PM
私の場合、変換キーでIMEのOn/Offを切り替えたかったので
以下のようにしました。

(1) 「定義済みのキーマップからインポート」→ATOKを選ぶ
(2) エクスポート
(3) エディタ等で以下のように編集
  ↓↓↓以下1行を削除
  Precomposition Henkan ToggleAlphanumericMode
  ↓↓↓以下2行を追加
  Precomposition Henkan IMEOff
  DirectInput Henkan IMEOn
  ※単語の区切りはタブ
(4) (3)ファイルをインポート

gomokuさん akazahさんありがとうございました!
Re: IMEをオン/オフするキー タリーズ 3/30/10 11:50 PM
kadzuya さんの書き込みも gomoku さんの書き込みも読んだのですが、具体的に何をどうやってどのように変更すればいいのか、全く理解出来ません。私の不勉強のせいですが、どなたか gomoku さんが書き込みされた変更方法を、具体的に分かりやすく教えていただけないでしょうか?
Re: IMEをオン/オフするキー junk user 4/5/10 3:58 AM
開発版で Eisu の IME-On/Off ができるようになりました!
開発者超乙!
Re: IMEをオン/オフするキー タリーズ 4/8/10 2:06 AM
junk user さん、ありがとうございました。
More topics »