Categories: 問題の報告 :

右クリックで画像をコピーできない。

Showing 1-8 of 8 messages
右クリックで画像をコピーできない。 tate 10/10/09 10:18 PM
「画像をコピー」をクリックしているのに、ペーストするとURLしか表示されないんです。どうか直せるなら教えて下さい。
今は、わざわざ画像を保存してから貼っています、、、、
(ペースト先は、イラストレーターCSなどのソフトです。)
Re: 右クリックで画像をコピーできない。 あうらゆうま 10/10/09 10:21 PM
Windows のペイントで試したところうまくいきましたが、
「画像のURLをコピー」を選んでしまっていませんか?

Re: 右クリックで画像をコピーできない。 tate 10/10/09 11:33 PM
愛浦憂馬(あうらゆうま)様、返信ありがとうございます。「画像をコピー」の上に「画像のURLをコピー」があるので、間違えないようにクリックしています。
でも、両方URLなんです、、、
愛浦憂馬(あうらゆうま)さんができるのであれば、やっぱり私の方がおかしいんでしょうね。。。
ちなみにインターネットエクスプローラでは、ちゃんとコピーできますし、Google Chromeを使い始めてもう2ヵ月ほどになるんですけど最初からできなかったんです。
Re: 右クリックで画像をコピーできない。 ぼてじゃこ 10/11/09 2:28 AM
質問の際には、OS の種類と Google Chrome の channel、バージョンを提示していだだけないでしょうか。

新規プロファイルを作成してみては如何でしょうか。
以下のページ ( en ) に手順が紹介されています。
http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?answer=142059
Re: 右クリックで画像をコピーできない。 tate 10/13/09 5:04 AM
ぼてじゃこ様、返信ありがとうございます。

OSは、windows XPです。 Google Chromeは、今日最新版をアップデートしました(報告した問題は解決していません)。

ぼてじゃこ様のおっしゃられた「プロファイルの作成」をしようとしたのですが、英語で書かれていて、難しかったのでできませんでした。。。(翻訳してみたのですが、むずかしくて断念しました)
Re: 右クリックで画像をコピーできない。 あうらゆうま 10/14/09 9:12 AM
※保証ナシ。次のようなことが書いてある気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず Google Chrome を完全に終了させます。

次に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、次のテキストを打ち込みます。(コピー&ペーストすると簡単)

Windows XPの場合: %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\
Windows Vistaの場合: %USERPROFILE%\AppData\Local\Google\Chrome\

するとユーザーデータが入ったフォルダが表示されるので、User Data というフォルダを削除します。
削除しても良いのですが、 「Backup User Data」とかフォルダ名を変更するだけにすると、バックアップも取れて良い感じです。

最後に Google Chrome を普通に起動すると、自動的に「User Data」というフォルダが作成されます。

もしブックマークや履歴などのデータを元に戻したい場合は、
「Backup User Data」のフォルダ名を「User Data」に戻してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




Re: 右クリックで画像をコピーできない。 ascella 10/14/09 10:56 AM
このバグの影響ではないでしょうか。
Issue 21593: "Copy image" places both URL and image on clipboard, resulting in a paste of the URL by default
http://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=21593
開発途上版 (Dev チャンネル) の最新版では修正済みですが、安定版 (Stable チャンネル) の3.0.195.27では未修正です。
Re: 右クリックで画像をコピーできない。 ぼてじゃこ 10/14/09 6:56 PM
おそらくは ascella さんが提示していらっしゃるバグなのでしょうね。

私が tate さんに channel やバージョンの提示を求めるのは、「dev では改善されていても stable ではまだ」なバグとか、
逆に stable では起こっていなくても dev でリグレッションしているバグなどもあるからなのです。
バージョンを「最新版」と表現するのではなく、正確なバージョン( channel も添えて)を提示していただければと思います。

で、解決策として dev 版はどうも気後れすると言う方には、ChromePlus がお奨めかも知れません。
http://www.chromeplus.org/
マウスジェスチャーが標準で実装されていたり、IE-Tab や SuperDrag なんて機能もサポートされていたりします。
実際に私も試用していますが、すごく安定しています。
(Google Chrome とはまったく別のフォルダにインストールされますので並存も可能です)